ラーメン浅野(大分市中央町)
2008.11.17の記事である。
( ^ ^ )
寒くなって来た。
もう直ぐ冬本番がやって来るんだなぁ。
(―.― )
このキーンと冷たい空気から色々なことを想い出す季節。
さてさて、二日間続いたカレー祭である。
昨夜は店を少し早めに閉めさせていただいた。
( ^ ^ ;)
といっても00:00頃かな。
最終的にお客様は、府内町のカリスマ洋装店の店主ゆうじ君とお連れの白石君。
ゆっこちゃんとラーメン浅野の浅野君。
皆でカラオケでも行くかね。
( ^ ^ ;)
ということで都町のシダックスに向かい、03:00過ぎまで大宴会である。
皆さん、やんちゃし過ぎだろう‥
(^。^ ;)?
おかげさまで、当然のことながら本日は二日酔いのオイラである。
本日の訪麺は中央町の大分マートにある【ラーメン浅野】に来店。
( ^ ^ )
さすがに店主の浅野君。
あの遅い時間までカラオケを歌っても、翌日はビシッと店を開けるところなんかは凄いねぇ。
(≧∇≦)ゞ尊敬に値する!!
カウンターに腰掛け、今回は『しょうゆとんこつラーメン』を注文した。
(* ^^ *)
この店では、「いらっしゃい」という言葉と共に先ずは冷たいプーアル茶が出て来る。
これをゴキュッと一気に飲み干すオイラ。
(●^o^●)プフォッ
店主の浅野君がラーメンを作りながら、「今朝は大丈夫でしたか?」と心配してくれる。
( ^ ^ ;)
自分の方がキツイだろうに、実に優しい店主である。
手際良く、待ち時間1分とかからず『しょうゆとんこつラーメン』を仕上げてくれた。
小ネギ、胡麻、大判なチャーシュー1枚に黒胡椒をひと振り。
トッピングはデフォルトの『とんこつラーメン』と同じだが、スープが淡い醤油色に染まっている。
多めに浮いた油は特にしつこさを感じさせない癖の無いものだが、スープにコクを与えるには十分な仕事をしている。
( ^ ^ )
甘味のある醤油ダレだが、浅野のスープの特徴を壊さない、実にバランスのとれたスープである。
( ̄ー ̄)
チャーシューは、いつもの大判な肩ロースが一枚。
相変わらず幅広く厚みがあり、シンプルな味付けながらも、柔らかく仕上がっている。
オイラ、この店のチャーシューは特別に好だという部類では無いが、程好い歯ごたえも残り、スープに合うなかなか美味いチャーシューだと思う。
(* ^^ *)
麺は、細麺ストレートタイプ。
にちっとしたやや小麦感のある麺に、オイリーなスープがよく絡む。
( ^ ^ )
あっさりとしながらも出汁がしっかりと主張した淡い茶濁スープを絡めながら、ズザザザザァ~ッと完食、完飲した。
(`▽´)ふふぃ~
【ラーメン 浅野】
場所:大分市中央町1丁目4-22大分マート内
電話:097(538)3361
営業:11:00~15:00
19:00~00:00
(スープがなくなり次第終了)
定休:日曜日
[大分徒然随想録ラーメン聖人]
関連記事