錦来軒(大分市大道町)

ラーメン聖人

2008年11月27日 07:39

2007.07.06の記事である。

( ^ ^ )

一日中、雨が降り続いる。

週間天気予報を見ると、ずっと雨模様。

早く、もくもくとした、あの入道雲が見たいものである。

( ̄ω ̄)

本日は大道のampmの斜め前にある【錦来軒】に来た。



店内はカウンターに7席、テーブルに椅子が12席くらいある。

今は、道路整備の関係で、新しく建て直してある店だが、結構、昔ながらの店である。

店主の爺ちゃんと、婆ちゃんは、愛想良く、目が合うと、カウンターの中の厨房から頭を下げて、会釈をしてくれる。

他に娘だろうか、若い女性と男性が一人の計四人で切り盛りしている。

テーブルに座り、ラーメンを固麺で注文!

厨房では、店主の爺ちゃんが「焼豚を仕込むけど、醤油はあったかなぁー」と、呑気な事を言っている声が聞こえる。

( ̄ー ̄)

ここのラーメンを食べるのは、1~2年ぶりくらいになるかな。

アッサリした薄めの豚骨スープは今一つ、オイラには、物足りなさを感じている。

そう待たずして、ラーメンは運ばれて来た。

あれっ!?

Σ( ̄□ ̄;)!?

どうも、見た目が以前とは違う‥

ネギ、海苔、キクラゲ、チャーシュー2枚、胡麻と胡椒が多量に振り掛けてある。



以前、食べた時のラーメンと違うのは、表面に浮いている香味油である。

軽く浮いていたラードの代わりに、ぷわ~っと胡麻っぽい香りがする香味油が、コッテリと浮いている。

(o≧∇≦)o

スープ自体は、軽い豚骨ベース。

甘みもあるスープだが、癖は無くライト系の豚骨スープである。

レンゲで、一口飲んでみる。

(o`∀´o)ぶはぁ~

香味油のせいで、かなりのコクとコッテリ感がある。

胡麻と香味油の風味も良く、あれほど振り掛けてある胡椒の香りは、殆ど感じ無いくらい。
基本のベースは、さほど変化が無いと思うが、単調なアッサリスープを、これほどまでに変化させるか‥

恐ろしや‥香味油‥

( ^0^ ;)

ピリッピリッとした胡椒の辛さのみが感じられる。

分厚く切られたチャーシュー2枚は脂の多いタイプだが、歯応えがあり食べごたえがある。

麺は中細ストレートタイプ。



コッテリしたスープが、よく絡んでいる。

ガツガツと完食した。

(`▽´)プハァー

が‥

本日のスープは、何かの間違いだと思うが‥

えらく塩辛い‥

( ☆ o ☆ ;)

いつもは、ここまで塩辛くは無いと思うが、尋常な辛さではなかった。

毎日、これなら、血圧が心配になる‥

( ^-^ ;)

【錦来軒】

場所:大分市大道町2丁目9-23
電話:097(543)4657
営業:未調査
定休:日曜日
関連記事