2010年07月17日

濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)

昼間、『函館らーめん藍(あお)』を訪麺したオイラ。

ごちゃごちゃとした所用を済ませ、次の訪麺先【馬力屋】の夕方の営業開始18:00に合わせて駐車場にてスタンバイOK!である。

( ^ ^ )


濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


2月24日にOPENしたこの店は、パチンコイーグルワンとGEO明野店と間にある。

大分県や熊本県で「ふくやラーメン」「麺堂香」「太一商店」「馬力家」「炭火焼隠家」などを展開する『ゴールドプランニング』のグループ店である。

確か、先に熊本にOPENしていた店は『馬力家』という名前だったが大分では『馬力屋』‥

「家」と「屋」の違いは何故?‥

(・◇・)?

という疑問を残しつつ店内に入ることにした。

( ^ ^ ;)

先ずは食券の券売機があり、並盛り、中盛り、大盛りが同一料金で食べられるとのこと。

大分で幅を利かせている某うどん屋さんと似ているね。

( ^ ^ ;)ゞ

オイラはとりあえず並盛りで。

壁の貼り紙には美味いラーメンの食べ方をアルプスのハイジ達が教えてくれている。

が‥語尾が「夜露死苦」って‥

BGMにロックが流れる気合いの入ったラーメン店のようである。

待ち時間少々、運ばれて来たラーメンには、大判の海苔が3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草が乗っている。


濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


先ずはスープからズズズズズ~ッ‥


濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


( ^0^ ) ぷはぁ~

濃厚な豚骨ベースの濃い醤油豚骨である。

口の中でまったりとする、やはり香っぽさはよく出ているなぁ。

豚骨と鶏の出汁がしっかり出ていて、醤油ダレとのバランスもなかなか良い。

濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


ガツンとくる出汁のインパクトに黄金色の鶏油が浮かび、高めの粘度にコクが絡んでくる感じである。

チャーシューは、大振りで厚めのものが1枚。


濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


ホロリとした食感で、しっかりと濃い味が付いている。

ジューシーさもあり濃厚なスープに負けない存在感を持つ、良く出来たチャーシューである。

麺は中太で軽い縮れのあるタイプ。


濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)


短くカットされているのが特徴的である。

インパクトのあるスープに負けない力強い麺は、ムッチリ、ツルツルとした食感。

軽い縮れが濃厚なスープをよく持ち上げる。

こういうやつも、なかなか良いねぇ。

(* ^ ^ *)

豚骨醤油スープと太めの麺、デフォルトでほうれん草をトッピングといえば家系(いえけい)ラーメンの特徴である。

!(b^ー°)

さすが『香』さん。

二郎インスパイアの次は家系インスパイアですかな。

( ̄∀ ̄)

卓上には、すりおろしたニンニクや刻みショウガが置いてあり、それを入れるとまた違う味が楽しめそうである。

( ^ ^ )

食べ終わり、帰り際に「ありがとうございました。アイス持って帰ってくださいね~♪」と店員さん。

食事をした人にはアイスがサービスでいただけるようだ。

( ^ ^ ;)

さすがに、「ありがとうございます」と返事をし、アイスまではいただかなかったオイラだが、子供達や女性客には受けの良い、喜ばれるサービスである。

【濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋】

場所:大分市大字明野1681-548
電話:097(552)2288
営業:11:00~15:00
   18:00~24:00
※売り切れ次第終了


同じカテゴリー(大分市中部のラーメン店)の記事画像
とんカツ亭 あけのアクロスタウン店vol.2(大分市明野)
とんカツ亭 あけのアクロスタウン店vol.1(大分市明野)
中華卓彩 白楽天vol.2(大分市日吉町)
中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)
博多金龍 下郡店(大分市下郡)
福龍ラーメン(大分市乙津町)
同じカテゴリー(大分市中部のラーメン店)の記事
 ラーメン小野家(大分市皆春) (2013-01-19 16:53)
 金辛麺(大分市羽田) (2012-11-24 23:45)
 辻堂のらーめん たつき家(大分市片島) (2011-10-24 18:30)
 中華卓彩 白楽天(大分市日吉町) (2011-10-24 18:28)
 まる喜つけ麺(大分市下判田) (2011-04-24 15:25)
 中華卓彩 白楽天(大分市日吉町) (2011-03-24 15:03)

Posted by ラーメン聖人 at 09:39│Comments(0)大分市中部のラーメン店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。