2010年10月01日

中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)

実に良い天気の一日。

(* ^ ^ *)

訪麺日よりだねぇ~♪

昼頃、「今日はどこのラーメンに行くんすかぁー」と短い文面のメールが届く。

あの府内町のヒーロー‥‥‥

だった、U君からである。

( ^ ^ ;)

「阿蘇にでも行こうかと思ってるんだけど」と返しておくと、「マジっすか!俺、明日は高千穂に行かなきゃならんのっすよね」との返信。

( ^ ^ ;)ゞ

お前の明日の高千穂行きと今日のオイラの訪麺と、なんの関係があるだよ‥と思いつつも‥

「じゃあ、市内の白楽天にでも行こうか?」と返信すると「シャワー浴びて、直ぐに用意するっす」とのこと。

( ^ ^ ;)

なんだ、暇でラーメン食べたかったわけね。

しかし、この訪麺で胃袋の極限状態というものを味わうことになろうはまだ知らずに‥

(≧∀≦)ゞ

そんなことで、スタンドに寄り、オイラのチョロQ号にガソリンを入れると、U君の自宅近くに迎えに行くことに。

日吉町の【中華卓彩 白楽天】まで10分程度のドライブである。

( ^ ^ )

オイラ達が来店した13:30頃。

店内には大勢のお客さんで賑わっている。

「お二人ともお久しぶりねぇ~♪」と奥さんが迎えてくれ、テーブル席に通された。

「なんにしょうかなぁ」とU君。

「お昼はランチがお得で人気よ♪」と奥さん。

「ん~、じゃあ担々麺で!」とU君。

ランチの麺には小ご飯が付いている‥

大丈夫かな‥と思いつつも、まぁ食べたいものを食べれば良いか‥

( ^ ^ ;)

しかしながら、訪麺一軒目で麺にご飯類を注文するという無謀な離れ業はオイラには無理である。

「じゃあ、C定食の豚骨つけ麺と中華丼の丼抜きでお願いします」とオイラ。

しばらくし、女性店員が運んで来たランチを見たU君は唖然。

Σ(°□°;)

「あらっ、ご飯が‥」

やっぱし小ご飯付きを理解してなかったようである。

( ^ ^ ;)ゞ

それでもまぁ一軒目。

パクパクと箸を進めるU君。

オイラのつけ麺も運ばれて来た。


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)

つけ汁には、刻みネギ、もやし、チンゲン菜、豚肉、海苔が入っている。

( ^ ^ )

麺の器には、ちぢれた細麺が軽く湯切りされた状態、やや湯が残り気味に入っている。


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)


細い麺の引っ付きを押さえる為なのだろうか。

( ^ ^ )

やや硬めに仕上がっている麺をつけ汁につけてズゾゾゾゾォ~ッ‥


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)


( ̄0 ̄) ぽぉ~う

つけ汁は豚骨と書かれているが、かなり黒いタイプ。


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)


甘味のある醤油味である。

出汁の旨味は濃く出ていて、つけ汁としてはなかなか合ってるね。

(* ^ ^ *)

ちぢれた細麺だけにスープの絡みも良いようだ。

つけ麺にこのての麺を使うというのは案外、珍しい分、新しい発見。


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)


ここの店主もいろいろと考えますなぁ。

( ̄ー+ ̄)

卓上に置かれた「にんにく入り激辛ラー油」なるものを発見!


中華卓彩 白楽天vol.1(大分市日吉町)


こいつも試してみなきゃね。

《中華卓彩 白楽天vol.2に続く》


同じカテゴリー(大分市中部のラーメン店)の記事画像
とんカツ亭 あけのアクロスタウン店vol.2(大分市明野)
とんカツ亭 あけのアクロスタウン店vol.1(大分市明野)
中華卓彩 白楽天vol.2(大分市日吉町)
博多金龍 下郡店(大分市下郡)
濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋(大分市明野)
福龍ラーメン(大分市乙津町)
同じカテゴリー(大分市中部のラーメン店)の記事
 ラーメン小野家(大分市皆春) (2013-01-19 16:53)
 金辛麺(大分市羽田) (2012-11-24 23:45)
 辻堂のらーめん たつき家(大分市片島) (2011-10-24 18:30)
 中華卓彩 白楽天(大分市日吉町) (2011-10-24 18:28)
 まる喜つけ麺(大分市下判田) (2011-04-24 15:25)
 中華卓彩 白楽天(大分市日吉町) (2011-03-24 15:03)

Posted by ラーメン聖人 at 15:33│Comments(0)大分市中部のラーメン店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。